2006年03月05日

ウチのクルマ

ウチのクルマは、日産のセフィーロです。
1989年型のマニュアル車で、もう150,000Km以上の走行距離です。
エンジン(2000ccの6気筒で、SOHC)は絶好調なんですが、内装や電気系統に疲れが出てます。
インパネ周りもひとつふたつと電気がつかなくなり、エアコンのスイッチまわりなんか、夜は真っ暗です。
ちなみに、シフトノブは磨り減って、2代目だったりします(^^ゞ

セフィーロ近影

こいつが、結構お茶目exclamation×2なんです。
ちょっと長いけど、そのハナシをひとつ・・・。

実は、このところワイパーの調子が悪いんです。
いえね、初期症状は、去年の8月の雨のとある日、突然信号待ちしてたらワイパーが止まっちゃったわけです。
すぐに最寄のスタンド行って見てもらって、ヒューズのあたりをいじってみたら動き出した、と。
でも、スタンドのお兄さんがバッテリーへたってるってんで、バッテリーを交換しました。
その後しばらくしたら、まぁた動かなくなったんです。
そのときは藤沢まで出掛けてたので、近くの日産のディーラーを見つけて駆け込んで・・・。
この時は、ワイパーを動かすモーターにささってる電源コードの接触じゃないか、って。
それを抜き差ししてたら動いたそうです。
んで、もう平気かな?なんて思ってたら、またしばらくするとやっぱり止まっちゃって。
仕方ないんで、近所の修理工場持ってって、モーター交換してもらったワケです。
それが、昨年の10月くらいでしょうか。

それからはしばらく大丈夫だったんです。
まぁ、大丈夫とうか、時々止まりはしたもののすぐに動き出すし、止まる頻度も減っていったんですね。
で、『このクルマは自然治癒力があるっ!』なぁんて言ってたりして。

ところが、いよいよ先週の木曜日に止まって以来、金曜日も一日中動かなくなっちゃったんです。
土曜日にも動かなかったら修理出そうということで、試したら、動かない。
雨で車も汚れてるから、一旦洗車してから修理に出すかな、と思って洗車して、修理工場までもって行きました。
んで、以前ワイパーのモーターを交換する際、現象が出ていないと原因の特定ができないって聞いていたもので、修理工場のある路地を曲がるとき、もう一度動かないのを確認しようと思ったら・・・。

フツーに動きやがる!がく〜(落胆した顔)これじゃ修理出せないじゃん!もうやだ〜(悲しい顔)

仕方がないので、修理に出さずに用足しに行くことにしたんですね。
で、ちょっと走って、念のため確認しようと思ったら、また動かない!
よく、ウチではうんうんうなってるくせに、病院のそばまで来ると、『もう治ったから、病院は行かないっ!』とかごねてるヒトいるじゃないですか。
まさにそんなタイミングでした。

ちなみに、今日はまた動かなかったので、いつもとちょっと違う道から修理工場へ行ってみました。
そしたら、ちゃんと動かなくて(?)、ようやく見てもらうことができました。
ただ、見てはもらったけど、その場では原因がわからず・・・、とほほ。
結局、近々3〜4日入院です。

でも、こんなヤツだと、却って愛着わいちゃって、ホント手放せないんですよね〜。
posted by gen at 18:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/ascptts/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/ascptts/?mode=edit&title=%3Fd%3F%3F%3F%3F%3Fy%3Fb%3Fg%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Fgen84%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/ascptts/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年03月08日 16:02
ご訪問ありがとうございます。
このブログに、初めてコメントいただきました!
また、お誘いいただき、ありがとうございました。
早速拝見することにします!
今後ともよろしくお願いします!
Posted by gen at 2006年03月09日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

セフィーロ2.0 20エクシモ1オナ無事故車
Excerpt: ボディタイプ【4ドアセダン】ドア数【4ドア】年式【平成8年式】走行距離【81,715キロ】ミッション【4AT】色【ダークブルー】車検【2年付】排気量【2,000cc】修復暦【無】装備備考【備考】・ 日..
Weblog: 日産を...
Tracked: 2007-08-27 04:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。